老いのひとこと

イメージ 1



「朱に染まれば赤くなる」とか


「麻中の逢草直さずして直なり」と云う言葉をよく聞いたものだ。


今流行のはしかのように一度罹れば免疫ができ以後は大丈夫と云う


まるで此のはしかのように誰しも一度は朱に染まり横道に反れた経験を持ちましょう。


周囲の環境に左右されることもそりゃ有りましょうことよ。


当然その逆にプラス面に好影響を授かることも有るのでしょう。


我が家の雑草園には今を盛りにヨモギが生育する。


目を凝らせばヨモギに寄り添うようにカタバミが真っ直ぐに背伸びをする。


第一ヨモギカタバミも恰もひねくねた根性曲がりのように這い蹲って生きる植物がどうしたことかお互いに姿勢正しく競うように天に向かって育っているのです。


とてもユーモラスな姿に思わず微笑みながらシャッターを押した。


風変わりな逢草の中に育つカタバミは直さずして直なりと云えり。


真っ直ぐに素直に天に向かってすくすくと育ってくれ!