老いのひとこと

イメージ 1



紙飛行機研究家のあーさんから頂いた琉球朝顔の苗を露地植えにして大地に下ろした。


去年はゴーヤで緑のカーテンをデザインしたが今年は緑の中に涼しげなオーシャンブルーが織り交ざる素晴らしいカーテンが期待できそうだ。


ところが色々お話を伺えばどうも一年目は花は咲かないという話に落ち着いた。


植物の生態上咲かないのなら仕様がない。


咲かなくても水と肥料はしっかり管理致さねばなるまい。


そう自問自答している内にいやあ待てよ北陸は雪国なのでツルを挿し木して来春に備えるとすれば此れは一体どうなるのか。


大きな疑問点にぶち当たる。


あーさんとて専門家ではないので大きな壁に阻まれてしまったわけだ。


結局、あーさんのご近所の詳しいお方に越冬のノウハウを尋ねて貰うことに致した次第になる。