老いのひとこと

イメージ 1
無断掲載


家内から聞いた話です。


玄関先に来客が在り応対すれば行き成り手帳を提示し県警本部の何某だと名乗り事情聴取をして行かれたと云う。


昨晩、ご近所の空き地で車上狙いの被害が発生したのだと云う。


何か物音等異変に気付かなかったかと聞かれたらしい。


私服の其のお巡りさんから施錠の徹底を忠告されたという。


治安上何ら問題のない清閑とした住宅地、そういう思い込みが或る意味盲点になるのでしょうか。


 


そう申せば我が拙宅にも27度を超す熱帯夜には勝てずエアコンクーラーを作動せざるを得なかった。


遂先だってまでは就寝中も窓と云う窓を全部開けっ放しにし微かに動く夜風で快眠を貪ったわけです。


尤も、枕元には一本忍ばせ若しもの時に備えました。


 


此の一件は新聞にも出ない軽微なものであれやはり下手人を明確して戴きたい。


治安維持のためにも結末を広報等で地域住人に知らせてほしい。


でなければ夜風に打たれての転寝すら敵わないではないか。


 


昨晩は何日振りかでエアコンに頼らず自然に任せるまま就寝した。


やはり微かに動く夜風が好い。