老いのひとこと

イメージ 1




南瓜持参の折にやっさんにお願いすれば早急に此の畑地を手離すつもりはないのでどうぞご自由に使って呉れとのお墨付きを戴いた。


此のお言葉を有り難く頂戴し早速大根の種まき作業に取り掛かることにした。


生憎、耕運機は依然故障中で体力に頼るしかない。


か細い老骨には手強かろう。


草をむしりスコップで掘り返す。


思い切り体重を掛け踏み込まないとスコップの刃は沈まない。


次いで取っ手に全体重を掛けて大地を掘り返さねばならない。


掘り起した土塊( つちくれ)をスコップの先で砕き解さねばならない。


土との格闘、相当の闘争心と百姓魂が要りましょう。


天を仰ぎ腰を労わりつつ同じ労作を二度繰り返すがもう鍬を振り上げる気力は何処にもなかった。


最後の一踏ん張りと畝上げ作業に精根尽き果たしてしまった。