老いのひとこと

f:id:takaotm1101101:20200207070046j:plain

昨日の最低気温はマイナス3度である。

今シーズン初めての低温記録でした。

幸い降雪は一寸ばかりで助かった。

思い切って隣町の公園まで自転車を走らす。

白け始めた6時半は路面はカチカチ慎重にも慎重を重ねてハンドルを操作する。

額谷参りも少しばかり躊躇したが「非切」をモットーに思い切って出動した。

やっぱし冷たい物凄く冷たい痛いくらい冷たい。

少しばかり弱音を吐きながら痩せ我慢の我を突っ張ったが次第に足の裏の感覚が麻痺し冷たいけれど冷たさの感度が薄れゆく。

コート着用のまま片足立禅、コートを脱いでの反り禅を為し半時余りで早々に引き上げる。

大自然の懐に抱かれて今在るおのれを支えてくれるもろもろの恩恵に有難うと感謝の気持ち捧げてきた。

仰ぎ見れば天空の彼方に少しばかりの青空が覗いていた。

 

 

今朝はマイナス4度雪無し。

消雪道路は反って危うし道路わきはキンカンナマナマ実に危うし。