f:id:takaotm1101101:20200810070911j:plain

必携品の傘とカメラにマスク着用で額新保地内を行けば案の定ぽつぽつ当たってきた。

傘を開いた其のお家の庭先に洗濯物がある。

少し躊躇ったが思い切って玄関先を覗き込んで「ぽつぽつ来たようですよ」と声を掛けるが返事はなかったようだ。

しばらく行けば後ろからそれらしきお声が返ってきたようなそんな気がしてわたしはそれだけで納得した。

昨日のサツマイモ園に同居する雑草園の思い出せなかった主の名はハルジオンとヒメジオンでした。

思いがけずも其の中に毛蕊花が紛れ込んでいるのを見付けたではないか。

もう一つ真っ赤に熟れたほうずきも見つけた。

 

また城谷川の深みに10センチほどに成長した地アユが群れている。

宙返りし白い腹を見せた一瞬を捉えました。