老いのひとこと

大下洋子のワイドスクランブルを見ていたら外出のコースを偶には違えてみるのもボケ防止策の一つだよと教わった。

本当に久しぶりに額四峠越えを思い付いた。

もう彼此半年近くになるかも知れないペタルを踏む。

第2の難所七瀬会館前の登りに脚力極限に達するが辛うじて乗り切る。

山環に出て直ぐに信号を左折し鶴寿園からふれあい体育館ゲート前が第3の難所になるが何んとか歯を喰い絞って耐え切る。

 

3年ぶりの体育館を横目に額谷の大自然の真っ只中に踏み入る。

グランドには球児たちが球を追う姿あれどもあの江川さんの張りのある声はなかった、寂しい限りだ。

りんご園には大勢の有志が集って袋掛け作業に興ずる、目が和む。

そして最後の難関「額四峠」に差し掛かる。

確かにしんどいが虚勢を張って嘗ての実績を信じて踏んで踏んで踏み捲った。

登ったではないか自信が沸々と湧きいずるではないか。

これぞ達成感・成就感だ、久しぶりに其の醍醐味に在り付けたぞ。

四十万から鉄道沿線を行けば小学校のグランドでも球児たちが夏の猛練習に勤しむが何かしら不自然さを感じる。

パントマイムの如く一切声がない、彼らに聞こえないように精いっぱい大声で「声を出せっ」と喝を入れてみたが直ぐにコロナの為せる業に気付いた。

対面から近付く車のオッサンが鳴れ慣れしい笑顔を振り撒く。

よく見れば息子ではないか。

我が息子も今やオッサンになってしまったか、「気付けまっし」との忠告が背後から飛んだ。