老いのひとこと

「早起きは三文の得」とは巧い事を言ったものだ。

まさに絵に書いたように三文銭つまり今の100円ばかりをゲットした。

つまりは日々の早起き体操を終え公園を去ろうとした折にわたしは100円硬貨一枚とその近くに10円硬貨一枚を拾うた。

110円は三文にドンピシャリわたしは得をいたしました。

早起きした甲斐があったと云うものだが、待てよと自問自答する内に地面に絵を描いて無心に遊ぶ幼子の姿を脳裏に描いた。

こりゃイケナイ出来っこない。

わたしは躊躇することなく高尾の在所のお方と思しき人物に此れを世話役さんの手元にと言付け申した次第だ

 

 

後日その世話役さんから謝意を承った。

やはり「早起きは三文の徳」ですね。

あなたは其の張本人ですねと半分冷やかされた。

 

くすぐったい思いがした。