老いのひとこと

         10日後花がが付いたようだ

農作業雑記

其の一

茄子の夏剪定を済ませた、此の炎天下茄子だけは元気よく実を付けて呉れたが此の際思い切りよくバッサリ鋏を入れた。

教本通り根切りの為にスコップを入れるが乾燥し切った土には歯が立たない。

何んとか浮き上がった箇所に追肥を施さんと致せば先ほどから遠い雷鳴が行き成り近付き突然大粒の雨足が急襲する。

雨粒が目で捉えられる、はっきり見えたではないか。

背中は痛さより冷たさを感じた瞬時にずぶ濡れの鼠と化す。

全身びしょ濡れなまま肥料を施した、三つの株しかないので難なく済ませた。

スコールで水浴びしたが10分も経たぬうちに夏の日差しが射しこんだ。

 

其の二

ソフトボールの大球級のカボチャが一つ実ったが夜盗虫に齧られる。