独り言

イメージ 1
 
この封筒は紙袋ではありません 故にすなわち紙袋なのであります
 
 アフリカのケニアに事務所があって、そこで渉外担当官をなさる箱﨑律香さんから先日メール便が届いた。
 封筒というゴミを送らないエコを追及した代物らしい。
 CO2削減にも役立つらしい。
 糊付けを外すと33㎝×24㎝×8㎝(底の部分)の紙袋に早変わりした。
 箱﨑さんからの此の紙袋に何を収納すべきか目下のところ迷い悩んでいる。
 思案するけども、考えあぐんでいる。
 いい年をして随分馬鹿げているが、要は有効に活用すればよいに決まっているのだが・・・
 よく見ると、隅っこに小さな文字で朱書されていた。
 アフリカの難民たちには彼らの全財産を収納しても、此の紙袋は大き過ぎるのだと書いてあった。
 貧富の格差はニューヨークでもデモとなった。
 あの光景も十分に筋の通る行為には違いないが、その程度の差が余りも大きすぎて比べものにはならないではないでしょうか。
 わが身の回りを見ても慄然 (りつぜん)とする。有り余るモノモノモノであふれる・・・
 紙袋を目の前にして、紙袋に何を入れて然るべきか迷い悩みつつ、大きな課題を突き付けられた思い一入 (ひとしお) なのであります。