独り言

イメージ 1
ダダール難民キャンプ
 
箱﨑さんはケニアの生々しい惨状を訴えられた。
旱魃に伴う大飢饉や部族間抗争が年毎に不条理にも襲い掛かる現状を解説された。
夥しい数の難民たちが苦難に耐え忍んでいる。
でもこれは、アフリカだけに限らない。
もはや地球規模で人類の存亡に関わる危機的状況が膨らみ続けている。
今まさに今日も、南アフリカ国ダーバンでCOP17が開催中です。
しかし残念ながら、温暖化対策への新しい枠組みまでは行かなかった。またしても、アフリカが置き去りにされた。
核実験禁止条約にインドネシアが参加表明したとのホットなニュースが伝わったが、依然として核保有国をはじめ多くの未承認国からは批准には振り向きもされない。
あの画期的なオバマさんのプラハ演説の機運を忘れ去ることなく、世界の叡智、人類の叡智を結集して、もうそろそろ地球上の何処かで誰かが狼煙を上げて然るべきではなかろうか。
其処では、CO2削減も核廃絶脱原発も、更には民族対立や宗教対立も地域紛争も何もかも一気呵成に解決し解消化へ導く地球規模の一大デモンストレーションに仕立てて行かねばならないのではなかろうか。
キリスト教イスラム教も仏教にヒンズー教も交えて人格も識見も類稀なる神仏ごとき方々が参集し研ぎ澄ました真実の叡智を遺憾なく発揮してあらがう事の知らない平穏な地球を構築してほしいものだ。
野田総理も襟を正して胸襟を開いて、その国際会議へ是非参加していただきたい。
あのへんちょこりんな訳の分からぬ襟をただす事ではありませんぞ。
こんな夢のような頓馬な夢を、昨晩見たのでした。
 
箱﨑さん、情報ありがとう。
アフリカの人たちは貧困の真っ只中にいても
微かな安らぎを求めて生きている。
絶望の淵にたされてていても、決して微かな希望を捨ててはいない。よく分かりました。
そして、いま私たちは何を為さねばならないかを無言で諭していただきました。
ありがとう。
御身の安全を保ちながらご活躍ください。