老いぼれの独り言

イメージ 1
 
 
お茶を嗜んだりお茶を立てる程風流ではありません。
ところが、何処で手に入れたか記憶はないのだが使ったことのない茶筅と抹茶入れの器が茶棚の奥から出てきた。
焼き上がった第二作目の抹茶茶碗と記念撮影と洒落込んだ。
このお茶碗は、つい誰の作かと見誤る程の出来栄えで我ながら惚れ惚れする。
自作のぐいのみで冷や酒をど突き、此の茶碗で茶をしばくことと致そう。
いや、茶をしばくよりもお茶を点てる方が風雅でよろしかろう。
あっ、そう云えば先日はみちのく南部の国まで参上しながら鉄瓶には手が回らなかった。
せめて、肝心要の御抹茶と茶漉しと茶杓を調達いたさねばなるまい。
余り細事に齷齪いたさずゆったり寛ぎ我が身流に茶を点ててたしなんでみたいものです。