老いのひとこと

イメージ 1




施薬の勝負どころで失敗いたしました。


 わたしは自分の陶芸技能に限界を感じ取りました。


 がっかり意気消沈、大きな衝撃を受けました。


 まるで溶岩が山肌を流れ落ちるように炉の底に達し凝結してしまった。


 施した三つのマメの高さを遙かに超える量の釉薬が熔け落ちてしまいました。


 わたしはつい「でんでんむし」の歌の文句「角だせ槍だせ目玉だせ」を思い出し苦笑した。


 予期しない大津波が防潮堤を乗り越えたに等しい。


 何としてもバカバカしい次第で飴1号の上に分厚く織部を二度掛けした慾張り根性が裏目と出たのです。


 グラインダーとヤスリで以って荒療法をも厭わず施し此の不憫なる幼気なき茶碗の生命を何としてでも呼び戻さねばなりません。


 しかる後、その茶碗で渋茶を呑んでみたい。