老いのひとこと

イメージ 1



健康ボーリング教室の凡その正体が見えてきた。


潮が引くように衰退した一時のボーリングブームの再来を期して協会が編み出した窮余の一策であることが漸く分かりました。


ボーリング人口の新地開拓の為に受講料なしの講座開設を新聞チラシでPRした訳なのです。


併せて、其処は抜かりなく営利の為の利潤追求も織り込み済みで先ずはマイシューズの自費購入を促がし更にはボーリングクラブへの新規参入を勧誘なさったのです。


 


当初は判断に苦しんだのだが諸般の事情を考慮すれば遺憾ながらマイシューズもクラブへの参加もキャンセルし断念せざるを得なかった。


今以ってガーターの専門店を開いたままのワーストワンの分際で何をかいわんやなのでありましょう。


確かに付き合いの悪い連れない人間ではあるがガーター専門店の店主は店仕舞いを固く決意いたしてしまいました。


 


 


本日は特別の取り計らいで舞台裏の秘蔵の隠し部屋であるマシン室を見学させて貰いました。


オートマチックに制禦されたまさに鋼鉄のマシンが凄まじい轟音を立てて稼働していた。


大仕掛けな全身運動をやりながら成り立っている大人用のコンピュータゲームであることには間違いなさそうなのです。


一見すれば、人間が機械を制禦しているように覗えるのだが、やはり我ら人間こそが機械に制禦されているように思えてならないのです。


悲喜こもごも無心でゲームに溶け込み興じられる人たちは至って幸せです、全然何ら問題はない。


わたしもそう在りたいし羨ましいかぎりなのだが何分ちょっと齢を頂きすぎました。


火曜の午後2時より気持ちをときめかしながら5週間の長きに渡り生きる活力を与えて頂きましことはとても有り難いことでした。


教えてくれたインストラクターボーラ―の方々と一緒にゲームをして遊んでくれた仲間の方々に感謝申したい。