老いのひとこと

イメージ 1




/25(土)


・朝飯、掻き込み7時出発


・8時到着するも門扉締まる


・8時半受付、一番乗り


・9時土器作り体験のはじまり


中学高校の人類の歴史、土器の歴史を噛み砕き判り易く丁寧に話される、ご立派でしたお上手です


・2000年有余のタイムスリップですっかり弥生人に成り済ます


・太古にかえりその気になって弥生土器作りに何時の間にか吸い込まれている


・輪積み法の基本に立ち返り基本に忠実に二段三段と積み上げる


・仲間たちであり同志である幼子たちも和気あいあいみな真剣に取り組めり


・みな賑やかだ元気がある、仲間の作品を評価し合いながら褒めちぎり合いながら楽しそうに終始笑い声が絶えない


・幼子は幼子に成り切って一途に作っている


・わたしは恰も森の梢を飛び交う小鳥たちの囀りを心地よく聞くがごとく幼子と共に一緒に作る


・仲間たちであり同志でもある幼子たちの実に奇抜で独創的な作品はみなみな大した天才陶芸家揃いだ


・11時30分丁度時間となりました


アッと云う間の一時でした


わたしには今日も充実した一時でした


・時は再びタイムスリップして暑い暑い炎天下の現実に舞い戻りました


・みなさんありがとう、羽咋市歴史民俗資料館のスタッフの皆さんお世話になりました


よくぞ遠所者をやさしく迎え入れてくれて感謝申したい


・高松、道の駅にて中食持参の握り飯は揚げ立てのコロッケで美味かった


・2時帰宅暑い、暑いが遣り遂げた達成感で気持ちだけは清々しい涼風が通り抜ける。