老いのひとこと

イメージ 1




此の物々しいバリケードはどう見ても戴けません。


古都金沢は紛れもなく文化都市、特急カガヤキ号


のお陰で名足る観光都市にもなりました。


隣接する国際ホテルの投宿客が此の清閑なる公園を散策されないとも限りません。


これは見せたくはありませんね、いや見せてはいけない光景です。


此の公園には近在の小学生たちがよくよく小遠足に集う。


小学生や中学生にも見せたくはありませんね。


市長さんどうでしょうか、市が所轄する「花と緑の課」の素敵な名称と相容れない残酷な情景ではありませんか。


正式教科に格上げされた道徳教育を云々しながら「人を見たら泥棒と思え」とは何事でしょうか。


幼子たちの無垢な眼にそぐわない惨過ぎます。


残酷以外の何ものでもありません。


公徳心と自制心を失ってしまった極々一部の人でなしの仕業でしょう。


親のしつけも学校の教師もなっちょらん事もよく分かるがやはり何より為政者に問題が在ろう。


政務活動費をちょろましたり斡旋利得で濡れ手に粟でも御咎めなし等々枚挙にいとまがない。


確かに北鮮や中国が怖いので国を守ることも大事でしょうが国民がみんな仲良くおんぼらーと暮らせるような国造りに精を出してくれなきゃ話になりません。


むかし仁徳天皇が善政を敷いたという。


 


高き屋に


  登りて見れば


      煙立つ


民のかまども


賑わいにけり


と詠んだという。


 


国民の命と暮らしを保障し安心して生活できれば人殺しも万引きもカッパライもいじめも何もかも消えてなくなるはずです。


これが為政者の最大の務めです。


それを怠り手を拱いているばかりなのです。


先ずは此れを為し遂げてから集団的自衛権やら憲法改正やらを存分に為さればよろしかろうと思う。