老いのひとこと

イメージ 1



Prostate


Specific


Antigen


略称PSA前立腺特異抗原)の検査を受けたが基準値には至らず何より胸を撫で下ろしました。


何分陛下ですら罹患が疑われ手術にまで至られた厄介者ゆえ随分と気には掛けていた。


掛かり付けの医師に一度願い出たのだが当院は専門医ではないことを理由に受検が叶わなかったのだが先日胃カメラの先生のもとで漸く初めての受診に漕ぎ付けたわけなのです。


胃や肺を抜いてもはや男性の癌罹患者のトップに躍り出たのだという。


今後はこの傾向はより顕著になるだろうとの警鐘をいただいた。


安心は禁物ですよ、胃に併せて此のPSA検査も年に一度は受けましょうと此の先生なかなか嫌みの無いセールスマン振りを発揮なされました。


 


また胃の粘膜の炎症部分をピンセットで摘まんで病理検査を施しましたが癌細胞は見付かりませんでしたと先生はおっしゃる。


また来年のご来院をお待ちしてますよと笑顔で見送ってくださいました。


天より授かりしわが命今しばしわが身もとに安泰たれ。