老いのひとこと

イメージ 1


イメージ 2

文字列不揃い修復かなわず





岡鉄斎を尋ねて清荒神清澄寺へ参った折に資料館


にて素晴らしい秀作にお目に掛かれた。


郷土の大樋長左衛門らの作品にまじって荒川豊蔵


の黄瀬戸六角酒盃が何故かしら目に止まった。


素人なりに魅せられてしまった、いや素人の目をも


引き付ける魔力をさすが人間国宝なるがゆえに宿す


ことを知らされた。


 


何時かは来るであろうチャンスを秘かに覗っていた。


作陶の気持ちが持ち上がるのを待って取り掛かるが


一作目は物の見事に大失敗、満を持して二作目に挑


み此の際ようやくにして焼き上がった。


我ながらまずまずの出来具合ではないか。


又しても例の如く人聞きの悪い言葉で以ってお茶を


濁さざるを得ないのです。


 


黄瀬戸を模すと云っても粘土がないので素焼きの時


点で黄色の色化粧土に微量の弁柄色を混ぜて全面に


塗り手繰った。


透明釉だったので塗った筆の跡が微妙な模様を綾な


してくれた。


まあまあ、その程度のことにすぎぬのだが思いの外


渋い趣きを醸し出しているではないか。


どなたからも何の評価も戴かなくても大いに結構、


何時ものように自画自賛し悦に入り正月には此の大


型六角盃にて祝盃を呑み乾すことを本望と致すとこ


ろなのです。