老いのひとこと

イメージ 1



リングマジックで知られる法話のマジシャンからの面白い講話を聞いて参りました。


とても為になりそうな有り難き御説教に違いはありません。


とは言え、やはりどうしても論理的に明快なる理解が伴ったわけではないのです。


凡夫なるがゆえに只何処となく何となく判ったような気にさせられただけなのかも知れません。


其処がまた御説教の御説教たる由縁なのかも知れません。


自然法 ( じねんほうに )」という経文の通りに「あるがまま」に素直に何事も「そのまま」の姿で従順に受け入れる人間味こそが大事なのだお坊さんは説かれます。


此の素直な柔軟さを些か欠くようなわたくし如き者にはリンクがチェーンに絡み付いてはくれない。


ただの一度も上手くいかない。


やってもやってもリンクは引力に従い床に落下するばかり。


此れは此のわたくしは分別心強く何事に対しても素直に頷かない我執の主であるからに違いない。


「あるがまま」に「そのまま」の姿を会得なしに「このまま」の形で我を通しても仏の道へは決して通じない。


とても素晴らしきお説教を聞かせていただきました。


 


拝聴しながら思ったことが一つある。


今日のお話を是が非でも聞かせたい否無理やりにでも絶対に聞かせねばならない人物が此の世に居るのです。


云わずと知れたそれは次期アメリカ合衆国大統領その人に他なかろう。