老いのひとこと

イメージ 1




通販で求めたオイルヒーターが全然役立たずの能なしと扱き下ろしたことがある。


ところが何やらかやら文句たらたら使いこなす内にだんだんその良さに気付き愛着心を覚え始めたのはないか。


テレビのある茶の間はともかくわたしの仕事場は小さな洋間で建て付けも少しは良い。


此の部屋でわたしの真横に侍らせば効果抜群もの凄い優等生振りを発揮し出したのです。


匂いがないので換気不要、音もなくましてや振動音もない、ましてやエコ性も追及しているという。


真綿で包んだような優しい温もりが小部屋全体にほんわかと立ち込めるのです。


まるで障子越しに冬の陽射しが差し込むような柔和で品位ある温かみが何とも言えない。


 


何事であれ物事を断片的に一側面だけで捉えてはいけません。


常に自分を戒めねばならないことに気付かされました。


一方的な決め付けや独り善がりな生きざまは決してよろしくはありません、見好いものでもありませんよ。


前後左右に目配せし多面的に物事を判断しなさいよ。


 


此のオイルヒーターからとても善い教訓をさずかりました。