老いのひとこと

イメージ 1




もう何年前になるのでしょう。


思い返しても思い出せない、第一思い出そうと試みること自体億劫となってしまった。


そんなわたしが又しても菜園を始めよう云うのだから始末に負えない。


数年ぶりに畑を耕してみました。


ところが不思議なものです、少しづつだが働くことの喜びが甦えるのです。


とにかく鶏が取り持つ御縁の御蔭だと今は感謝の気持ちでいっぱい。


快く貸与にあずかった以上一本だけの畝だが大切に活用しなくはなりません。


早速、野々市のホームセンターやまぎしでナスは千両2号を3株とキューリは夏すずみ3株を求め植え付けた。


30K玄米袋が有効に活用できました。


また破損した竹刀にも再活躍の場がやってきたのです。


トマトの苗は畑の御主人やっさんから貸与ではなく贈与していただいたではないか。


斯くして年老いし農業実習生にも活路が開けたと云えなくもないのです。


わたしにすれば皐月連休の有効活用に違いない。


手前より長ネギにピーマン1株、頂いたトマト3株、キューリ株3つにナスの3つ株此処に見事勢揃い。


 


苗にみず


  朝のおつとめ


      また一つ