老いのひとこと

イメージ 1
無断掲載



・或る日の出来事、小林麻央さんが敢え無く逝った。


前向きに懸命に生きた姿からとても素晴らしい勇気を頂きました。


華々しい役者の世界ゆえに猶のことその悲しみが大きく伝わりました。


人の命の尊さを今更のように知りました。


 


沖縄戦没者慰霊の日、72年前の忌まわしき戦禍の痕が今年もまた甦りました。


72回目の誓いの言葉がむなしい。


現実は現実だろうけど其の現実を打破してこそ真のリーダーじゃなかろうか。


「私達のおばあに寄せて」と題して高校生が自作の詩を詠んだ。


沖縄の澄んだ空に朗々と響き渡った。


人の命の尊さを今更のように知りました。


 


・前川前次官による2回目の記者会見があった。


巨大な権力にはだかり雄々しく立ち向かう一介の元公務員の姿がそこにあった。


社会正義のために命を賭すその姿の一部始終をTVは放映した。


処がそれは公共放送の粋たるNHKではなく別の電波であった。


そう云えば、隠蔽と云うことばがそこかしこに跋扈しているようだ。


前川氏はいみじくも言い放った。


新聞やテレビは押しも押されもしない四番目の四つ目の権力であるはずにも拘らずここのところは何故かしら萎縮して機能を果たしていないようだという。


国民の視点に立って社会正義を貫いてほしいし、業界互いに自浄作用を発揮することを切望したいと云われたことがとても印象深かかった。


包み隠すことなく何事たりとも真実を伝えてほしいと願うのはわたくしだけではないと思う。


 


・都議会選挙が始まったが実のところ余り興味が沸かない。