老いのひとこと

イメージ 1




年寄りには時間の制約がないので何をしようが勝手なのだが只のほほんと時を費やすわけにも中々いかない。


でも偶には何も考えずに陽だまりにニャン子のようにのんびりと寝そべってみるのが好かろうと試すが直ぐに何かを思い出したように野良着に着替えて飛び出し畑を打つ。


野良仕事は気長にマイペースでゆったり構えた方が良いに決まっている。


気短なせっかちなタイプにはどうも向かない。


ろくに耕しもせずに拳大の土塊を物ともせずに苗を植える。


神経質な割には大雑把すぎる、此の度はタマネギの苗を欲張って150本も植えた、歩留まりのこと考えればこれくらいは要る。


一気呵成に植えたので腰が痛い。


幸い翌日には雨が降ってくれた。