老いのひとこと

イメージ 1



愚かしい程バカげた話だ。


郵便局で賀状を買って釣り銭を貰い小銭入れに納めたことは確と覚えているのだがその小銭入れが見当たらない。


ポケットにも車中にも幾ら捜せど出て来ない。


郵便局へ舞い戻り置き忘れがないかと尋ねるが在りませんと連れないお返事。


在るとすれば此処しかないと確信を踏んで乗り込んだが無いという。


浅はかな人間です愚かしい人間です恐ろしい程醜い人間です…若しや掠めたのじゃあるまいかと最低のことを邪推して仕舞った。


人の業です鬼のような仕業です。


恥ずかしいです情けないです。


勘弁願います赦して下さいませ。


お願いします。


 


きっと路上に落としたに違いない。


幸い免許証等が収まるガマ口でなくてまさに不幸中の幸いでした。


千円札一枚と小銭少々、諦めが肝心です。