老いのひとこと

イメージ 1


イメージ 2



草木一斉に芽吹き新緑が躍動し始める。
ところが取り込んだ筈の琉球朝顔は一向に目覚める気配なく深い眠りにしずんだままだ。
根株も挿し木も死んだように眠りこける。
琉球育ちの寒がり屋には未だ朝夕の冷え込みが堪えるに相違ない。
 
その代わりでもないが日本朝顔の採取した種子を植え付けた。
少々気が早すぎではあるがコスモスに期待を込めて植えてみた。
 
ヤッさん農園が待っている。
取り敢えずゴーヤとインゲン豆の種をポットに蒔いて育ててみることにした。
昨秋に上出来であった南瓜の世継ぎ種子も期待を込めてポットに蒔いた。
五品目の種子たちよ、期待に応えて何はともあれ角だせ槍だせ目玉を出してほしい。