老いのひとこと

f:id:takaotm1101101:20191118070825j:plain

農作業仲間のお方から柚子をいただいた。

抱えきれないほど仰山いただいた。

同じ柑橘類には違いないが温州ミカンのようにはいかない。

渋くて苦くてしかも酸っぱい、とてもじゃないが大量に摂取するわけにはいかない。

でも柚子湯に浸かるだけでは能がない。

ところが巧い活用法を見出しました。

微塵に切り裂き鍋に入れ其処へ味醂と料理酒、はちみつとオリゴ糖を加え更にクエン酸を適量ふり掛けとろ火で小一時間ほど煮立てる。

ジャムのような柚子茶の出来上がりになる。

苦み走った甘酸っぱい風味は格別です絶品です。

もっぱらヨーグルトに混ぜて愛飲するが糖質が豊富なので大いに要注意要注意です。