老いのひとこと

f:id:takaotm1101101:20191119065423j:plain

        無断掲載

卓球W杯決勝戦で平野選手は中国の劉選手にストレート負けし日本は3ゼロで敗退し世界制覇は敵わなかった。

無敵の勢いで勝ち上がった平野選手であっても鉚選手の前には敢え無く降った。

さぞかし無念であったろう。

卓球はメンタルなスポーツだという。

一たび劣勢に回ればあれよあれよと云う間に相手の気力に振り回され自縄自縛に陥り自滅の坂を降りゆく。

あの平野選手であってすら其の悲痛な心の内を隠し切れなかった。

隠しきれるものではない。

それにしても立派だった。

未だ十代の女の子が気丈夫にも見事に孤立無援の孤独と戦ったのです。

彼女なりの強靭なる意志で、己の実力を信じ、己を叱咤激励し、有らん限りの己の気力を振り絞って挑んだが勝機を掴み得なかった。

敵味方なく誰の目にも其の奮闘ぶりはありありと映った。

皆んなが感動した。

あの時見せたあの平野選手のあの形相は貴女が無の境地に没入したからこその美しい容姿であったと思う。

だからテレビを見ていたものは皆んな心を震わせ共鳴し感動したのです。