老いのひとこと

f:id:takaotm1101101:20210203065828j:plain

スマホのグーグルニュースをよく開く。

するとニュースに紛れ込んで剣道の打ち合う場面が映し出される。

さては全剣連がグーグルと連携し剣道の普及啓蒙の為のPR作戦に出られたのではあるまいかと勘繰る。

でもGOTO剣道キャンペーンは奇抜なアイデアで好いではないか。

古来の伝統武芸と最先端技術がマッチングして見ていて面白い。

ただ画面が小さいので素早い打突の瞬間を捉えることが老眼では悔しいけどなかなかおぼつかない。

せめて有効打突のその瞬間をスローでリプレーして貰えないものだろうかと勝手な駄々をこねる。

何んと云っても剣道の醍醐味は大きな声で汗を掻き何もかも全てを発散し尽くすことにあろう。

気勢の籠もって掛け声が小さなスマホからほとばしり出る。

 

緊急宣言延長下にグーグル社が斯くなるものを企画する意図らしき狙いは判らないでもない。