老いのひとこと

f:id:takaotm1101101:20210223070235j:plain

とうとうお目当ての人物を拝顔するに及んだ。

掻い摘んで事の経緯を要約して報告する。

丁重に温水ルームヒーター修繕を願い出るがどうも在り来たりの日常会話が通用しないようだ。

時空を超越した言語表現が飛び出し強か理解に苦しんだ。

或いは途轍もなく高いIQ指数の持ち主と会話しているような変な錯覚に陥ってしまった。

いや実際その通りであったのかも知れない。

兎に角盛んに捨てろ棄てなさいとおっしゃる。

漸くにして愚鈍な頭脳の持ち主は判りかけてきた。

・治る当てなき不用品なので棄てなさい。

・治るかも知れない望みを捨てて諦めた方が良いでしょう。

・もうどうにもならないのでそのまま放ったらかしにした方が良いですよ。

そう理解すべきであることに気付いた。

其の御仁はわたしを自宅の裏手に案内し二台の室外機を見せて此の通り見た通りだという。

一目瞭然でしょうとおっしゃたのです。

ご要望なら幾らでも当方は調達いたしますよ

と其処まであからさまにお口にされることはなかったが凡その見当が付いたのです。

捨てることにしました諦めることにしました。