老いのひとこと

聞きしに及ぶ大寒波、シベリヤ寒気団が忍び寄る。

あながちプーチン寒気団とでも呼びましょうか恐るべき憎むべき寒気が南下する。

記録的寒波のお出ましと日本国中上を下への大騒ぎ。

気温マイナス4度平地でも降雪40センチ路面凍結に水道管の破裂に注意しろとのお達しが盛んに飛び交う。

やはり其処は抜けていた、老齢世帯の脇の甘さ守りの甘さがてきめんだ。

家内は水道断水に気が行けど給湯用ボイラーまでは気が回らずお湯が出ない始末。

温水なくても別段なんの支障があるでなし我が家の被害はきわめて軽微なり。

積雪も10センチほどで助かり申す、北陸の地には珍しく軽い雪、一里野のゲレンデを思い出す。

左右の下手投げに真正面からの諸手突き相撲に汗を掻いたが寒いので汗は出なかった。

 

午後には外気温まりボイラーが開通した。