老いのひとこと

農作業雑記

我が農園の初仕事になる。

其の一

玉葱の追肥、教科書に依れば二月中に止め肥を施さねばならない。

何本かは自然消滅して姿を消したが数えるほどの被害で済んで良かった。

厄介だけど根元の雑草を取り除く、中腰作業は一番堪えるがしかめっ面で耐えるしかない。

化成肥料に鶏糞を混ぜ自分なりに適量と判断し根元に置く。

過分な肥料は薹立ちを意識しつつもどうしてもやり過ぎだ。

やっぱりダメだ、腰が痛い、痛すぎる。

 

其の二

大根三本とブロッコリーの株を三ケ、キャベツを一球を初収穫した。

 

其の三

大根の葉っぱとキャベツの開いた葉っぱをミジン切りにセルローズと栄養補給に供しましょう。

 

和田先生ご推奨の農作業のシーズン愈々到来だ。

造語大賞受賞間違いなし、さあ脳作業に取り組もう。