老いのひとこと

積ん読主義者が年年歳歳営々と積み上げたガラクタ雑本、とは申せど買った当初は立派な愛蔵本ではあったのだが長い年月を経れば自ずと劣化いたしましょう。

巧いことにCOOP大額店で乙なものを見付けた、「古本でお買い物券と交換」とある。

よし此処へ持ち込めば一挙両得なりと決意し紐で束ねて車の荷台に積んだ、此れだけでも半日がかりの大仕事である。

重い重いと思しき愛蔵の書籍類を計器に載せればタッタの70kgしかない、一桁当てが外れたではないか。

「エコぽす」には70ポイント=70円が記載されただけだ。

此れは誤魔化し計器だろう、計器の単位が狂い居る、700kgは在る筈だと又々悄気返る。

 

むしろ、晴れた日に家の前にゴザでも敷いて「ご自由にお持ち帰りください」と陳列させるべきであった。

どう見ても誤った判断を仕出かしたものだ。

 

そう云えば「捕らぬ狸の皮算用」と言う格言がありましたですね。