老いのひとこと

足を洗ったのではない、最早生理的にも体力的にも何よりも精神的気力が萎え果て剣の道から身を退くことにした。

市連への会費納付も敢えて怠り破門と除名処分を待つばかり、いや既に処分済みの身柄でありましょう。

斯くなる老いの果てに身を置くものが未練たらしく自称棒切れと処する木刀なるものを振り回す。

両足肩幅以上に開き右手の右回し10左回し10本肩慣らし、次いで左手に持ち替え同じく肩を慣らす。 

そのまま両手で刀を真上に翳して反身の禅、曲がった背骨を伸ばすしかない。

その足構えで尾骶骨を打ち鳴らす大振りの上下素振り10本、正規の足構えで同じく打ちどころを尾骶骨と定めて10本打ち。

最後に一挙動素振りを10本打ち終えて蹲踞敵わず立ったまま刀を納める。

額谷の霊気を一身に浴び人知れず此れを熟すを密かに日課と致した。

 

図らずも此の光景の一端を動画に納めて呉れた御仁が居た。

その人こそ久美ちゃんに他ならない、気の付く御方に違いない、有り難く感謝し申した。