老いぼれ剣士のルーツ《3》の補足

イメージ 2
イメージ 1
 
孫より画像添付の手ほどきを受けましたので
5月16日に投稿したわたしのルーツの内容を一部補足させていただきます。
わたしの九世の祖父の名を大橋源左衛門といいます。
わたしの八世の祖父の名を大橋覚兵衛といいます。この両名が仕えた主君が
大垣城主であった伊藤長門守祐盛、伊藤彦兵衛盛正父子であった。
この大垣城主の伊藤家の末裔に当たるお方が奇しくも小松市能美町在住の
伊藤達氏であることが判明した。
上に掲載する二枚の写真は、この伊藤達氏より提供された『藤原氏伊藤氏伝』と称す
伊藤家の由緒書より転載された貴重な史料に他ならない。
わたしの遠き祖父源左衛門と覚兵衛が紛れもなくこの世に実在した何よりの証となる画期的史料なのです。
これは、掛け替えのないわたしの宝なのです。