老いぼれへぼ教師の回想記《64》

イメージ 1
 
 
かほく市宇ノ気町の町おこし地域振興策は町ぐるみ地域ぐるみ総出でスポーツとりわけ剣道に並々ならぬ力点を置く。
その力量は全国レベルにある。
可愛い坊やから学生諸君に混じって、若いアンちゃんもおとっちゃんもお年寄りまでもが挙って汗を流し稽古に暇がない。
実に微笑ましく、うらゃましい限りだ。
無言で佇む「不撓不屈」の石碑が守護神なのだろう。
 
その五 挑戦と試練挫折の河北台(12)
 
新化館道場(2)
 
 松原君から学び取ることは非常に多かった。私の剣道の礎となった人物の一人に違いない。
宇ノ気町町道場に新化館があった。町の老若男女が相集い地域ぐるみで取り組む町技が剣道と言っても過言ではない。町おこしの一つとして認識した。
 剣道人口の定着と底上げを期して初心者を対象とした講習会が此処にて持たれることが恒例になっていた。私も末座に位置した。  
 その折、現役で活躍中の坂本三十次代議士を拝顔した。
  防具を身に纏うことはなかったが県連を取り仕切る立場上顔を出されたのだろう。小身な方にお見受けした。