老いのひとこと

イメージ 1



おお孫よ、いよいよ決戦の時来たれり。


 


戸惑うことなく雄々しく立ち向かって来たまえ。


 


四戒や四病なんのその恐れるに足りず。


 


頼れるは御身のみですよ。


 


二本の足を大地に据え


 


爪先正しく相手に正対し


 


気構え心構え確と執り


 


先ずは有らん限りの掛け声振り絞って一喝せよ。


 


眼光鋭く眼で攻めよ


 


右足するりと足で攻め


 


気を絞り胆を据えて終始攻めの気勢を忘れるな。


 


攻めれば相手は動く


 


相手の気持ちが動き心が動き手元が動く。


 


其れを見逃さず電光石火の早業で


 


お前も飛び出せ。


 


相手の面がね目掛けて突進しろ。


 


相手は上手(うわて)だ


 


有段者だ


 


相討ちだ


 


相討ちしかないのです。


 


相手を見たり躱したり退がったり


 


受けたり姑息なことはしてはいけない。


 


正々堂々と前へ出て


 


相討ちで仕合落としたってどうという事はない。


 


捨て身の美しい勝負にでて


 


闘って来い。