老いのひとこと

イメージ 1


土曜日には窯当番が巡って來る。


 8時30分より実働正味4時間に及ぶ絶好のチャンスがまた巡ってきた。


 雪辱を期して再度「舟型深鉢」に挑戦することが適いました。


 先回ははしたなくも潰え去った敗戦の屈辱を何としても払い除けねばなりません。


 反省材料は多々ある。


 二度と再び同じ轍を踏まないように細心の注意を払いつつしかも大胆に切り込んで行かねばなりますまい。


 用意周到万全を期さねばなりません。


 諸準備おさおさ怠りなく万策を講じねばなりますまい。


 攻めの気勢、一歩前に出る戦意怠るな。


 退くな、請けるな居付いてはならぬぞ。


 終始我が身を鼓舞し勇猛心を駆り立てました。


 


 継ぎ目にはガーゼを宛がい補強には万全を期したのでした。


 まだら模様よし、「舟型深鉢」は一応曲がりなりにも進水いたしたことになる。


 


 それにしても勝負は長いぞ、先は長いぞ。


 下絵付けの配色と筆を染めるに際しは慎重さを怠ってはなりませんぞ。