老いのひとこと

イメージ 1




掛かり付けのお医者さんから腎臓結石に伴うであろう尿潜血反応があったと驚くべき宣告を受ける。


何か自覚症状はないか、痛くはないかと聞かれるがわたしは心当たりは何もありませんと云うしかない。


そう言えば数年前に先生から同じ症状を指摘され先生の紹介状で市民病院の泌尿器科にて精密検査を受診したことを告げると先生はカルテのページを捲ってあっそうでした思い出しました、ならば異常がないことに致しましょうと本日の処は変な形で無罪放免された次第なのです。


ヤレヤレ助かったと胸を撫で下ろすと同時にやはり一抹の不安が残る。


確かに検尿の器をみればいかにも尿らしい色をしていた。


それで好いではないか、くよくよするなよ混濁するわけでもなくすっきりと透き通っていたではないか。


恐らくは常用するビタミン剤と粉末ウコンの所為に違いはなかろう。


待てよそう云えば、夜中の排尿を二回以内に留めようと極力水分補給を控えたせいで恐らくは水分不足も手伝って居よう。


 


血圧145~73、体重64、心電図異常なし


Hba1C7,1にて高止まり。


 


ニュースによれば認知症検査は専門医不足を補うために掛かり付け医でも受診可とあった。


此方の方が検尿よりも気掛かりではないか。


 


 


 


 



掛かり付けのお医者さんから腎臓結石に伴うであろう尿潜血反応があったと驚くべき宣告を受ける。


何か自覚症状はないか、痛くはないかと聞かれるがわたしは心当たりは何もありませんと云うしかない。


そう言えば数年前に先生から同じ症状を指摘され先生の紹介状で市民病院の泌尿器科にて精密検査を受診したことを告げると先生はカルテのページを捲ってあっそうでした思い出しました、ならば異常がないことに致しましょうと本日の処は変な形で無罪放免された次第なのです。


ヤレヤレ助かったと胸を撫で下ろすと同時にやはり一抹の不安が残る。


確かに検尿の器をみればいかにも尿らしい色をしていた。


それで好いではないか、くよくよするなよ混濁するわけでもなくすっきりと透き通っていたではないか。


恐らくは常用するビタミン剤と粉末ウコンの所為に違いはなかろう。


待てよそう云えば、夜中の排尿を二回以内に留めようと極力水分補給を控えたせいで恐らくは水分不足も手伝って居よう。


 


血圧145~73、体重64、心電図異常なし


Hba1C7,1にて高止まり。


 


ニュースによれば認知症検査は専門医不足を補うために掛かり付け医でも受診可とあった。


此方の方が検尿よりも気掛かりではないか。