老いのひとこと

f:id:takaotm1101101:20220130071848j:plain

自助努力だけでは敵わなかったので止む無く医師が処方した「よー出る」錠という公助に頼らざるを得なかった。

ところが安易にお薬に頼ったものの決して万能ではないことに次第に気付き始めた。

呑んでみたとて思うように出るモノが出て来ない羽目に陥ってしまったではないか。

又しても最悪の事態に欝々と苛み始めた。

もう此処に至ればやはり本格的な本物の自助努力しかない。

早速スーパーにてにんにくの芽とパセリとユズを仕入れしめ飾りに用いたダイダイにリンゴを一個ごじゃ雑ぜにしてミキサーで粉砕し牛乳をワンカップ入れて速成ジュースを作った。

此れを器にて保存しその都度小出しにして自作の特製ジョッキーの中で此れも自家栽培のサツマイモにバナナの半本とヨーグルトに牛乳を少々入れスプーンにて練り潰したモノをお気に入りの下剤としていただく。

「よー出る」錠と相俟って辛うじて日々の命を繋ぐ此の涙ぐましい自助努力をみて天国のお袋もさぞかし笑いこけることだろう。

家内はカロリーオーバーをさかんにいう。