老いのひとこと

わが郷土が誇る剣道の神様中山博道は86年の生涯だった。

83歳の時と思しき居合を演ずる動画を拝見したが実に矍鑠とした身のこなしである。

昭和の剣聖と呼ばれる人物の最晩年の勇姿を観て胸を打つ。

 

 

烏滸がましくも此の小身者が物申すに86にして居合いを抜いた。

密かに鶴来の道場にて抜いた。

若かりし頃に培った僅かばかりの技量をお独りで披露した。

制定居合の座業の一部を割愛し一応抜いた。

甘く見て自己採点30点ぎりぎりだろう。

 

 

納刀が怖い。

ビビる。

鞘引きが思うようには行かない。

不慮の事故を憂慮して断念する。

取り分け9本目添えて突きの左足退いての納刀が何故かしら出来ない怖くて出来ない。

稽古不足を理由にしておのれを誤魔化す。

 

納めの大太鼓を打ち鳴らし誤魔化す。