老いのひとこと

農作業雑記

其の一

酷暑の真夏日が続いた事も確かだが長雨にも叩かれた。

行き成り何の前触れなし秋が訪れたと思えば秋晴れ続かず幾度となく秋雨に見舞われた。

此の異常気象が甘藷の蔓や葉をえらく繁茂させ我が物顔ではびこらせた。

雨が止んだのを見境い芋を掘ってみた。

何んと云ってもお目当ては「芋より先に芋の蔓」芋の葉の茎を採取する。

*天日干しにし芋ツルの乾物づくり

*残り半分は塩漬けにして冬の保存食を確保した。

葉がよく育ち葉肥を呈したので芋の収穫は芳しくない。

巨大な大物こそゲットしたが量産とまでは行かなかった。

銘柄は鳴門金時、さあ今宵はお神酒で収穫祭だ。