老いのひとこと

V

如何なる名優と云えども斯くも迫真迫る名演技は為し得ぬだろう。

一箇年に及ぶ心労を堪え忍び憔悴しきったゼレンスキーは放心状態でバイデンの前に佇むや思わず抱き付き余りにも感極まりしものか両の手から力が抜け落ちた。

すかさずバイデンはゼレンスキーを抱きしめわが胸に慈父の眼差しで引き寄せた。

此の決定的瞬間をカメラは見事に捉えた。

我が家の朝刊は随分控え目だ、なぜもっと大写しに紙面トップを飾らなかったのか。

お互いの信頼を癒合し、お互いの信頼感を確と確認し合い、二人は抱擁し合った。

 

此のスチールは間違いなく全世界に配信された事であろう。

悪魔のように怖ろしき侵略者プーチンに見せしめよ。

プーチンに加担する国に非ざる国家の指導者たちよ此の写真に目をくぎ付けにしたまえ。

そして愚かなる侵略行為に遅ればせながらも目覚めなけれなならない。

目覚めてほしいのだ。

 

ゲレンスキーとバイデンご両人に神のご加護あらんことを祈る。

 

 

強い願いを込めてわたしは発信する。

 

 

最終の決着時に再度此の両者が強く抱擁し合う場面を此の目でしっかり見なくてはならない。

大いなる期待を寄せる。