老いのひとこと

とっくにシーズンは終えたが今年のキューリの収穫は殊の外よろしくなかった。

あの酷暑の所為だろうが花付き悪く例年に比べれば極端に実入りが少なかった。

それにしても偶には突然変異した大物が数本ばかり獲れた。

何時もなら家内特製のアンカケ風の煮物にしたり、昨年は始めて奈良漬け風の酒かす漬けにお目に掛かったのだが今一風味乏しく美味くななかった。

今年の貴重なるお化け四葉キューリをば本格的奈良漬けに仕立てようと家内は本格的に取り組んだらしい。

シャキシャキした歯触りの風味豊かな本物の我が家特製の奈良漬けが今登場したのです。

何処へ出しても引けを執らない絶品に仕上がったのです。

当分は食膳を伴にして呉れそうだ有り難いことだ。