老いのひとこと

イメージ 1




図体が大きくなってしまったので姉御といたしましょう。


何処となく体つきがぽっちゃり丸みがあって瓜二つの姉妹にならずに済んで返ってよかった。


エストを窄める感じを直線的に出したかったがなかなか難しい。


況してや、胴体と頭の部分の境目が鋭角と為さねばならぬのにだらりとだらしなく流れてしまった。


ここも、わたしには至難の技でした。


お下げ髪した幼子は決して俯き加減のしょぼくれ顔ではありません。


女々しさは何処にもなく上向き加減に目付きは凛としている。


あどけなさの中にも如何なる苦難苦節にも耐え忍ぶ健気さが読みとれる。


やはり、どうしても娘身売りのイメージと重ね合わせて見てしまうのです。


「上を向いて歩いて行こう」


「上を向いて生きて行きましょう」


姉妹二人、力強く明るく逞しく生きて行き給え!