老いぼれの中国紀行《8》

イメージ 1
             土産の品には300元のこのような民芸品も
 
中国紀行
 
⑧ 先回の筏師たちが演じた激突行為の当事者は広西壮族自治区少数民族の人たちであった。
彼らが無心で演ずる我武者羅にしてかつ真摯で健気な姿からは実に崇高な気高さえ感じ取り、思わず生き仏を見るがごとき錯覚に陥った。
はからずも、私は合掌していたのでした。
 しかしこれも瞬時にして費えてしまい、彼らの泣き叫ぶような愁訴と絞りだすような怒号に似た絶叫は口頭からではなく彼らの涙に潤んだ眼球から発せられているようにさえ見えた。
 今、彼らの土産物にそっぽを向いてしまった私自身の薄情さ加減に腹立たしさを覚えたほどであった。
 
其処には、今や収拾がつかなくなった日中関係の対立はなかった。
 そのような構図は何処にもなかったし、その片鱗すら見出すことはできなかった。