老いのひとこと

イメージ 1
無断掲載


君子は豹変するという。


安倍総理真珠湾を慰霊なされるという。


まさに豹変なされた。


犠牲となった米兵の御霊を弔うのだという。


此れを豹変と云わずして何といわんや。


慰霊で在って謝罪には非ずと早くも官房筋から横槍が入る。


富士やまの瑞穂の国の宰相に少なくとも双つこころが在ってはならぬ。


富士やまは双つとない不二の山です。


双つこころのない武士( もののふ)のこころに相通じます


米兵の御霊を鎮め安らかにと合掌いたせば其処には当然謝罪の意が自ずと湧き出流が武士( もののふ)の常なり


オバマが広島で年老いし邦人を抱擁した。


あの時のオバマの目は無言で赦しを乞うていた。


悪かった済まん赦してくれと訴えていた。


原爆犠牲者の慰霊と共にオバマさんは個人として人間オバマとして爆弾投下に謝罪の意を篤くなされた。


即ち慰霊即謝罪は当たり前すぎることになる。


我等が宰相には若しや双つこころで臨めばこころある米国人たちに即座に看破されようことよ。


目は口程に物を言うというではないか。


安倍さんにはオバマさんと対等に亘る見識・良識・政治哲学を披露されんことを強く希うしかない。


一皮むけて洗練なされ真実豹変なされれば必ずや国政面にも激変が生じて然るべしとわたしは思うのだがこればかりは・・・


単なる日米軍事同盟強化の為のパホーマンスだけであるならば余りにも寂しいし勿体ない。


 


まさか解散風が本モノになるようなことは在って欲しくない。