老いのひとこと

イメージ 1



路上にガラス片が散乱している。


自転車に乗るものにはパンクに及ぶ危険性が極めて高い。


ラジオ体操を終えての帰り道でのこと、家から箒と塵取り持参で駆けつけ小雨降りしきる中撤去作業に当たる。


傍から見ればさぞかしご奇特な人間に映りましょう。


そんなご奇特人間にわたくし自身がとうとう変身してしまったのか。


たぶん傍目には売名行為にしか映りはしないだろうが此のわたくしには最早名を売る箇所は何処にも御座いません。


自然の為すまま思いのままお掃除いたしましたまでです。


よほど腹が立ったのでしょう。


腹の虫が治まらずヤケ酒飲んでもう一本ワンカップを飲み干しカップを路上に叩きつけた。


夫婦喧嘩でしょうか彼女に振られましたか上司に注意されましたかそれとも就活に失敗しましたか世の中に仕組みに義憤を覚えましたか。


それならもっと賢く別の方法で発散してほしい。


此の世の格差社会に大きな憤りを覚えましたか判らぬでもないが次は何か別の方法がないものかお互いに考え合おうではないか。