老いのひとこと

f:id:takaotm1101101:20211002070009j:plain

     無断掲載

お手紙で小五の孫から最近「BTS」に嵌まっていますとの知らせを受けた。

知ってますかとあるが此ればかりは知るはずもない。

BとTを入れ替えればと思うほど時流からの落ちこぼれをことさら嘆く。

韓国の人気アイドルグループだよという。

ジミンとテテの大フアンで大好きだよとある。

いつの間にか大したオマセさんになったものだと驚嘆する。

と同時に早くもミーちゃんハーちゃんの仲間入りしたか思えば些かこころ淋しい。

ところが其処に重大なる認識の甘さが在り重大なる誤解に基づく誤認識であることに気付かされた。

彼らは決して世俗的な人気アイドルグループではないことを知った。

9月20日には国連総会に乗り込み堂々とメッセージを発し直前に収録したと云う新曲「permission to dance」の映像まで披露したと云う。

此の驚くべき行動力と世相を鋭く切り開く観察力と洞察力には魂消る。

よく判らないが彼らの歌唱の根底には社会変革の尊いミッションが脈々と流れてはいまいか。

年若き社会派歌手集団に違いがなさそうだ。

こんなお兄さんたちの魅力に盗りつかれ虜になったとはわたしの孫も随分おませさんになってしまったものだ。

それでも、彼らの言葉の真意までをも理解し掴んでいるとすれば此れ又大したものではないか。