老いのひとこと

 

f:id:takaotm1101101:20220406070252j:plain

県下の車保有台数は凡そ乍ら100世帯当たり150台だという。

大変な数に驚く。

此れも大まかな統計ではあるがタイヤ交換を自分で行う人の割合が凡そ乍ら半数以上になるという。

日本人の倹しさが窺い知れるのだがわたしが知る限り果たしてホンマかなあと首を傾げる。

毎日出歩く身ながら門毎で此の時期ジャッキーを上げ下げする情景に出くわすことはそんなに多くは無い。

時間帯も然ることながらどうしても信じがたい。

大方の皆さん方は恐らくは業者委託が主流じゃなかろうと今でもそう判断している。

先日わたしは非力ながらも自力を駆使してタイヤを交換しました。

幾ら年齢を重ねても学習効果が成り立つのでしょうか一連の工程の無駄を省き如何に効率よく合理的に体力気力を振り分けるかをおのれがおのれ自身に課した。

四穴にボルト挿入の省力化のコツも心得たようだ。

今回は好天も手伝い二時間強で完了した。

飽くまでも自立自尊の精神をモットーに此れからも生きて行かねばなりません。