老いのひとこと

              無断掲載

近所のお寺さんの寺門に壁紙が貼り出された。

「人と生まれたことの意味をたずねていこう」と書いてある。

人として此の世に生まれて来た意味を自問自答して見なさいと佛が語り掛ける。

人として此の世に生を賜った意味合いを考えてみても良い考えが思い付かない。

考えてみれば世のため人のために役立つような社会貢献は何一つ為しては来なかった。

おのれよりも弱い貧しい人たちに積極的に救いの手を差し伸べた覚えもない。

冷淡にして非情なる人間かも知れない。

㖨でなし人生を送る単なる利己主義者に過ぎなかろう。

 

ただ言えることは此の身を此の世に授けて呉れた父と母に感謝しなければならない。

父と母から授かりし生命を疎かには出来ない大切に守り切らねばならない。

感謝の気持ちで生きねばならない。

唯一無二の命を大切に懸命に生きねばならない。

 

此の程度のことしか思いが及ばない何んとドクショな奴なのだろう。